松原湖で夏合宿

毎夏、合宿という名で仲間と泊まり釣行に出掛ける。

釣り場は、伊豆の一碧湖が多かったが、前年から長野県小海町の松原湖で行なっている。

昨年は所用のため欠席していたので、今回の釣行が、初松原湖となる。

否応無くワクワクが止まらない(^^)


8月15日

深夜の高速を長野方面へと走る。

お盆休み終盤とあって行きはガラガラ。

帰りの渋滞はあまり考えないようにして、初めての釣り場に思いを馳せる。

息を飲む見事な朝焼けを眺めながら、高速を降り、窓を開けてみると高原の風が車内を吹き抜ける。

ちょっと寒い。

松原湖の第1印象は、こじんまりとした、雰囲気の良い釣り場。

出舟時間を待つ人達が沢山いる。

この日は混雑していたが、1番人気の中央ロープに仲間6人が並ぶ。

この環境で、短竿はマッチしない。

長い竿の先が湖面に引き込まれる様子を想像しながら、17尺の竿をケースから出す。


竿 17尺

タナ チョーチン

ウキ 葉舟 紅グラス(特注)12番

ボディー12センチ、グラスムクトップ、竹足。

道糸 1.2号

ハリス 上下0.5号、50ー65センチ。

針 上下バラサ6号。

両ダンゴ

GTS2+パウダーベイト1+水1+カルネバ1


澄み切った空気と、どことなく秋の佇まいを見せる空。

高原の釣りを象徴する雰囲気の中第1投。

最初は、しっかり馴染みを出そうとせず、エサ落ち目盛り付近で付いてないなと感じたら、ポンポンエサ打ちを繰り返す。

5、6投で、弱い触りを感じたので、そこで初めて深く馴染むようにと、しっかりとエサ付け時に圧をかける。

すると、触りながら馴染むものの、決めアタリがない。

そんな感じの動きが続いたので、食いが渋いと判断。

触りも出ない投もある。

使っているエサに濡らした手で押し練りを加え、馴染み途中の開きを抑える。

すると、触りが復活するので、エサの方向性は見えてきたが、同時に好釣果は望めないなぁと思う。

それでもポツポツ釣ることが出来た。

型は尺前後だが、引きが強烈で穂持ちまで湖中に突き刺さる(^ ^)

釣れれば最高!

が、しかし、

時間と共に渋さが増し対応を迫られる。

とは言え引き出しが少ない(_)

この日釣れるパターンは、ほぼ馴染み途中のアタリだけ。

アタれば釣れる訳でもないので、なかなか釣果が伸びない。


ハリスを60-75にして、針も5号にした。

これらの変更で劇的な好転はないものの、これで拾うしかないな、と言う状況だった。

それでも飽きない程度にアタリをもらえてポツポツな感じ。

エサの周りには魚は居るのだが、全くエサを追わないと言う、野釣りではよく遭遇する状態。

釣れる時は触りながらズバッと単純明快なアタリ。

触りの質から釣れる時は回遊してきた魚が食ってるようだ。

急に魚が入ってくると、エサ持ちが悪くなり、せっかくのチャンスを多く物に出来ていない気がした。

そこで、回遊してきた魚をターゲットに絞って、常にバラけた麩を吸っているだけのひねくれた魚は相手にしない。


先ずはハリスを50ー65センチに詰める。

針を5号から6号に。

使っていたエサに手水を打ち、グルバラをパラパラと加える。

そして、柔らかいながらもしっかり目なタッチとして、やる気のある魚の回遊を待つ。

その間も手返しは怠らず、来るべき時に備える。

まるで修行(^^;

でも、その変更は間違いではなく、やる気のあるヘラの群れが回ってくると、変更前とは雲泥の差があった。

それらしい触りから気持ちのいいアタリで、穂先が引き込まれる。

長続きはしないが、それでも楽しい時間を過ごすことが出来た。

この日は17枚の低釣果に終わったが、高原の釣りを満喫出来た。


翌日は、前日の賑わいが嘘のようにガラガラで、中央ロープには、仲間以外に2人とほぼ貸し切り。

食いの渋さは同じだが、食い気のある魚の割り当てが多くなり、アタリが途切れる時間が少なく、楽に釣ることが出来た。

ゲリラ豪雨並みの雷雨と、帰りの渋滞を考慮して早上がりとなったが、46枚の釣果だった。

また、来年も来たくなる気持ちになり、釣り場を後にした。


tom


☆ 発売中!!

☆ 『春夏秋冬』

☆ 『隼』底・パイプ&PC

☆ 『樹』浅ダナ・チョーチン 抜きセット用

☆ 『樹』(いつき)発売中!!

「チョーチン専用ウキ・パイプ&PC」「浅ダナ専用ウキ・パイプ&PC」

☆ 『創』(つくり)・『結』(ゆい)・『紅』(くれない)シリーズ発売中!!

☆ 『葉舟工房』ホームページ開設&25周年記念ウキ。

『槐(PC&パイプ)』・『槐・超パワー系』・『柊・底 (PC&パイプ)』 

『槐・浅ダナ』・「特別価格にて発売中!!」

今回ブログ書き込みに使用された「 紅・ムクセミロング」 は特注品です。

「オーダー品、受け承ります」

葉舟ホームページURLは以下の通りです。

http://yousyu-herauki1.server-shared.com/